NotoNote

Appleがすき

もう二年目かぁ……AirPods【長期使用レビュー】

はじめに

f:id:tizberius:20190122100150j:plain

私も皆さんも、「音楽が好きだー!」っていう人は多いと思います。人間的にもかなり個性の出る部分だと思うし、生活の支えになっているのも間違い無いのです。

だからこそイヤホンやヘッドホンにはお金をかけるよ、なんて人が多く、その界隈は潤ってくれるわけ……なのですが

最近はiPhoneに付属しているイヤホン(EarPods)で十分だと感じる人も多いらしく、街中でも頻繁に見かけます。私も好きです、意外と万人に受け入れられるデザインだと思うんですよね〜。

そしてご存知、今回のトピックになるのはEarPodsから余分なワイヤーを削ぎ落としたAirPodsです。

なんだかんだ、この子とも長い付き合いになるみたいで。どうせならブログに遺しておこうと思いました。

良いところ

  • 心地よい音圧(非マニア向け)

Bluetoothイヤホンにありがちな音圧不足がありません。よほど低音フェチな方でなければ丁度良い仕立てとなっています。不快感がゼロです

  • 清潔感のあるデザイン

私の話ですけど、やっぱり白は安心します。それに色が一種類というおかげで迷わずすみます(笑)

AirPodsの形状を好まず批評する人もいますが、センスがないなと思います。

  • 持ち運びやすい

煩わしいコードぐるぐるはもう日常から削ぎ落としました。ケースは丸みを帯びていてポケットなどに入れる際もストレスフリーです。

  • 充電のもち

他のワイヤレスイヤホンを使ったことがないので、比較はできませんが、非常に長けていると思います。よほどヘビーに使えば、充電切れかけのあのポヨポヨって音聴きますが、一日中イヤホンつけっぱなしという人は、ワイヤレス向いてないでしょう。

また、最近は他のメーカーもAirPodsに似せたケースが充電ケースがわりというものを採用していますが、もちろんAirPodsも情けない悲鳴をあげ始めたらケースに入れれば全然時間が持ちます。

  • 安定の装着感

みんな言っていますが、その通りで、装着感は(私には)すごくフィットします。

一度も震動で耳から落ちるなんてことはありませんでした。もちろん着けるときに手が滑って落ちるなんてことはザラですけど・・・

  • 想像以上に壊れない

耐久性はなかなかあるのだろうと思っています。もとよりイヤホンなんて音を出すだけですから確かに弱いのもおかしいですけど、AirPodsBluetooth接続する上にダブルタップ操作やマイクロホンやセンサーなど、あの小さい躯体には盛り込み過ぎの機能が搭載されていて、買った当時は落とさないように!とめちゃくちゃ気にかけてました。

それでも落とすようなことが幾度となくあって、今のところ何の問題もないのは素直にすごいと思っています。

  • ダブルタップは使える

購入当初は設定項目も一項目のSiri起動のみでしたが、いつの間にか片耳ごとにファンクションの設定ができるようになっていて、私は右耳を「一時停止」左耳を「Siri」にして使っています。タップの感度はいまだにつかめていない点が多く、それでも意図した通りに大抵は行くので困りません。

  • ペアリング&切り替えが死ぬほど楽

蓋を開いてiPhoneに近づければ即接続設定!

MacBookiPadなどからもBluetoothからAirPodsを選べば数十秒で切り替え!

f:id:tizberius:20190122100953j:plain

悪いところ

  • どこに行ったの?私のAirPods、問題

iPhoneを探すアプリからAirPodsを探すという項目があり、とても重宝します!AirPodsから音を出してどこにあるかわかります。

f:id:tizberius:20190122100944j:plain

※英語設定なのは趣味です!

  • 寝っ転がって使うとたまにダブルタップアクションが暴発する問題
  • 外で手を滑らせると「ヒヤッ」問題
  • 便利すぎてずっと着けちゃう問題
  • 恋人と片耳共有で接近できない問題

まとめ

使ってみて意外と長寿ですごい便利アイテムだと思います。おそらくこの子と一緒に過ごしている時間が最も長いんじゃないかな・・・

生活が本当に変わりました。誰がなんと言おうと私はAirPodsを強く推したいです。