NotoNote

Appleがすき

UIBezierPath と NSBezierPath で弧を描くときに注意しないといけないこと

まどろっこしいので一番伝えたいことだけここにまず書きます。

UIBezierPathは弧度法なのに対し、NSBezierPathは度数法です

ーーーーーーーーー

あらすじ

私が、 SpriteKitを使い、ちょっとしたゲームを作っている時でした。 iOS用に作ったプログラムでしたが、ふとmacOSに移植したくなりました。どの程度なら楽にできるのかな、なんて

そこでとんでもなく困ったことにぶち当たりまして

なんか円を描く関数をPathで作ったのに、何も描かれないのですよ。

でもよくみたら点みたいなものがあってまさかと思ってπを度数表記に直したら、バッチリ描かれました

つまるところ、π=3.14くらいなのでこれが3˚として扱われてたんですよね

一応同じAppleなのだから統一してくれても……