UIBezierPath と NSBezierPath で弧を描くときに注意しないといけないこと
まどろっこしいので一番伝えたいことだけここにまず書きます。
UIBezierPathは弧度法なのに対し、NSBezierPathは度数法です
ーーーーーーーーー
あらすじ
私が、 SpriteKitを使い、ちょっとしたゲームを作っている時でした。 iOS用に作ったプログラムでしたが、ふとmacOSに移植したくなりました。どの程度なら楽にできるのかな、なんて
そこでとんでもなく困ったことにぶち当たりまして
なんか円を描く関数をPathで作ったのに、何も描かれないのですよ。
でもよくみたら点みたいなものがあってまさかと思ってπを度数表記に直したら、バッチリ描かれました
つまるところ、π=3.14くらいなのでこれが3˚として扱われてたんですよね
一応同じAppleなのだから統一してくれても……