NotoNote

Appleがすき

【Google画像検索】iOSショートカットアプリで劇的に楽に!!

はじめに

f:id:tizberius:20200514101812j:plain Google画像検索は何かと便利なので使ったことがあるという人はそこそこいると思います。

もちろんパソコンからの検索はサクッと済みますが、 スマートフォンタブレットから利用している人は他の記事でも紹介されているように一手間多いのが難点です。(もちろんGooglePhotoを使えば解決しますが……)

ただ、一定数の方々はiCloudライブラリを利用しているなどなかなか離れにくいこともあると思います。

どうする?

iPhoneiPadにもとからインストールされているショートカットというアプリを利用します。もしアンインストールしてしまったという人は再度入れてください。またiOS12以降に対応します。

実際の導入

1 まずはショートカットの入手

www.icloud.com

作りました。(自身のiCloudの直リンクだけど大丈夫かな……でも他に共有する方法が見つからない……)

リンク先に飛んで、是非入手してください。

ショートカットアプリが立ち上がったら「信頼」するかどうか聞かれますが、信じてください。

2 使ってみよう

f:id:tizberius:20200514095903j:plain

写真アプリを立ち上げたら検索したい画像を見つけて左下にある「共有」ボタンをタップ

f:id:tizberius:20200514100554j:plain

下の方にスクロールしていくとおそらく一番下に先ほど追加した「Google画像検索」の項目があるはずです(画像では黄色くマーカーを引きました)。それをタップ

するとショートカット の流れが始まり、しばらくロードを挟みます(数秒間)。するとブラウザの画面が表示されて画像検索結果が出てくるはずです(検索結果はGoogleの責任ですからね!!)。

O.K.そうですね!!?

おわりに

一度ショートカットを導入すれば今後1番目の手順を踏む必要なく「共有」から一瞬で画像検索の結果まで辿り着けます。

是非活用してください。