NotoNote

Appleがすき

【AirPods Pro レビュー!】¥30,000のワイヤレスに関する7つの事実(と意見)

はじめにf:id:tizberius:20200518112732j:plain

なんとAirPods Proを手に入れました、おそらくこれでAirPods Familyを完全にコレクトしたことになるのですが、またお金を使ってしまったと後悔する面も……もちろん良いものには良い値段がつくのはわかりますが。そして5日ほど使い続けて気づいたことなどを紹介します。

まず、読者の方々に知って欲しいのが、AirPods ProはAirPodsの完全上位互換ではないということです。こればっかりは使ってみないとわかりません(それも、それなりの期間)。

事実たちf:id:tizberius:20200518112759j:plain

- 1. 耳が疲れる

入れ方によっては痛みが生じます。製品に想定されていない角度で使用すると耳の入り口が変に痛みます。これはしかし個人差もあると思います。これまで以上に丁寧に耳に入れる必要を感じました。 AirPodsの方に軍配が上がります。少なくとも、耳が痛くなったことは一回もありませんでした。 しかしですが、Proもちゃんと装着すれば良いことです。 個人的な考察ですが、Proは海外の人の耳から従来のものでは落ちてしまうというフィードバック故にこのぷっくりと丸い形状になったのだと考えます。日本人的な立ち位置でお話しします。

- 2. 外音取り入れ機能は「そのまま」の音ではない

Proのメインの機能となる外の音が従来と変わらず(あるいはそれ以上に)聞こえるよ、というのは間違いありません。 ただ、どういう仕組みかいまいちわからないものの、変に増幅されている気がします。ただ、これはProそのものを嫌う理由にはならないかなとも思います。 正直、電話中にもバッチリ自分の声が聞き取れるのは素晴らしいです。

- 3. イヤーティップの取り外しにコツが必要

初めてMサイズ以外のものを試そうと思ったときはあまりにも固く繋がっていてびっくりしました。 ただ、2回目からはコツがわかりました故に、問題ないのですが…… 黒い窪みみたいなのがあるんですよねそこに爪を突っ込んでぎゅっと引っ張る感じですが、そうしないと本当にシリコンが千切れちゃうんじゃないかというレベルで硬いです もちろんこのくらい力強くないと耳から落ちるリスクも生じてしまいますから、あまり文句は言いません。

- 4. 軸の部分の感圧ボタン

これ画期的ですよね。よくこんな小さいところに物理ボタンじゃないものをつけようと考えるものですね。 ただ、私の指は先端あたりを捉えるのに対して、実際に認識されるのは軸の真ん中あたりになっているので、慣れが必要でした。

- 5. 寝ながら使うのが楽…?

本当はあまり良くないのですけどね……やってしまいます。 少なくともAirPodsに比べてProの方が気分がいいです。やっぱり小さいからでしょうか、雑音も軽減されますし、ただ前述しましたが、この使い方をするともしかしたら1で書いたことが生じてしまう(それよりひどくなるかも)のかなぁ……難しいところです。

- 6. 外音取り入れ機能あるいはノイズキャンセリングをオンにしない場合使い物にならない

おそらくこの機能なしではAirPods Proは全く成り立たなかったと思います Appleの公式サイトにも書かれていますが、Proには外だけでなく耳の中の雑音も打ち消すようにできているのが大きな特徴です。 これがないとカナル式イヤホン特有の耳の中でゴソゴソいう音が途絶えることがありません。余程のことがないかりりどちらかのモードで使うことになると思います。それ故、バッテリー消費などもしっかり目を通してみてください。

- 7. 長時間の利用には向かない……?

これは従来のAirPodsと比べてです。耳の中が新鮮な空気を求めるようになります。オープン型のイヤホンにはなかったです。もちろんProには通気口もちゃんと開けられてはいますが、そういう問題ではありません。基本的にイヤホンは人体にとって異物ですから!

おわりに

割とネガティブなこともどっさり書きました。 しかし、他のレビューなどでも書かれているとおりAirPods Proのノイズキャンセリングは全く不満がないほど綺麗に消してくれて怖いくらいです。家族が帰ってきたのを3時間気づかないまま過ごしてしまうなんてことも……あんまり良くないですからね

一応AirPodsと決めかねている方へのメッセージとしては、私は割とAirPodsくんが好きです。ただ、電車内での利用では厳しいところもありますProの方が良いですよ!

また騒音に困っている方には非常にお勧めしたいです。大きな音でかき消すのは何かと不満があります。 実際に私の近所も赤ちゃんや子供の遊ぶ声が多くいざ集中したいというときに困ることがあります。その子たちに全く悪いところはないからこそ、自己解決の手段になり得ます。 是非検討してください。

家庭での利用がメインであればむしろAirPodsの方がお勧めできるかもしれません。