NotoNote

Appleがすき

【格安SIMオススメ!】今更すぎるiPhone7を手にいれた

はじめに

この記事は題名どおり、完全に時代遅れです。

……が、世の中には私と同様、格安SIMを運用するために旧世代のiPhoneを手に入れる方も少なくはないと思いますから、今を生き抜くiPhone7を紹介いたします。筆者もiPhone7を購入したばかりですから、もし、気になる点が出てきたらその都度更新、ないしは今後の記事で出していきたいと思います。

f:id:tizberius:20181216174216j:plain

iPhone 7化粧箱

iPhone SE・iPhone 6sではないの?

格安SIM端末としては現状iPhone SEとiPhone 6sがY!mobileをはじめとするプロバイダ側が提供する最新のiPhone機種となります。

ですから、なぜiPhone7を選んだかは、ここで説明したいと思います。

iPhone SEとの差

  • 3D Touchの搭載

iPhone7、iPhone 6sに搭載されている3D TouchはiPhone SEには残念ながらありません。

使いこなせないよ、って人には何の問題もないかもしれませんが、意外と使ってみると便利な機能ですから、あるに越したことはないのかな

f:id:tizberius:20181216174057j:plain

  • Touch ID二世代の速さ

私はiPad ProとiPad mini4のおかげで、Touch IDの世代間の差は認識しています。

だからこそ、時間を有益に使いたいと意味もあって二世代を搭載するiPhone7あるいはiPhone6sを推奨します。

 

iPhone 6sとの差

  • 防水加工、とそのためのつよつよなアルミニウム

次いで、iPhone 6sとiPhone7の差でやはり大きいのは防水・防塵性能ですよね。

普段からポケットに入れて持ち運ぶ、いつも一緒なら絶対防水は働いてくれると思いますし、何より安心感が違います。

また、この機能差ゆえに、二台の間にはアルミニウムの材質の差も存在していて、裸で使うなんて人にはやはりiPhone7のメリットが大きく見えます。

iPhone 6sでは店頭でピコーンってApple Payはできません。

それもそのはず、FeliCaは非搭載だからです。

やっぱり時代はスマホ決済。私はApple Payのスマートさに惹かれiPhone7にしました。

 使ってみる

ここからは使用感パートです。先人の皆さんが既に様々な見解を述べているでしょうから、私は低カロリーに書き上げてしまおうと思います。

 

まず、Touch IDは安定の速さですね。

Face IDとどっちが良いかと聞かれると、私はTouch IDを取るでしょうね。

それもiPhoneの性質に依ります。やはりポケットから出すと同時にTouch IDを認識、目の前に来るときにはもうホーム画面くらいが心地よいです。

やっぱりFace IDはMacBookに搭載すべきだと思うのは私だけでしょうか……

MacBookであれば蓋を開いてインカメにないなんてシチュエーション考えにくいじゃないですか……

 

そして若干不安もあった感圧ホームボタンですが、これに関しても賛否両論なのが実際に使ってみてわかりました。

 普通に使っている分にあまり違和感はありません。(ちなみに私はホームボタン設定で一番しっくりきたのは”3”です)

ただ、机の上に置いた状態とかで押してみると「ん?」ってなります。

結局振動が手のひらまで伝わってそれで”押してる感”が出るので、そこだけは若干気持ちが悪いかなぁ、なんて。

でも、これがiPhone7を嫌う理由にはなり得ないかなぁって感じです。それにこの隙間から塵が入るのも心配いらないですしね。

 

3D Touchはなかなか良いですね。iPad勢なので初めて使いましたが、これは便利です。

MacBookトラックパッドのForce Touchに似ていますから使い方は結構こなれたもんです!

最後に

実際に使ってみてとても良い機種だと感じました。

スペックは現行機種から劣っているのでしょうが、重量は実はかなり軽い部類です。

Apple Storeでももうかなり発売当時からしたら値下がり状態ですから、なかなか狙い目ですし、SEなどと比較しても1〜2万程度(大きいと思うかは人によりますが)です。

ぜひ検討してみてください!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

次の記事では装着した画面フィルムなどを紹介します。

<<NEW>>書きました!!

 ↓もご参考に是非どうぞ

tizberius.hatenablog.com

tizberius.hatenablog.com