NotoNote

Appleがすき

【PS4版】Skyrimで英語版・日本語版を簡単に切り替える方法

はじめに

store.playstation.com

【期間限定】~11/25:

Skyrim SEゲーム本編が50%off

Skyrim SE VR60%off

の比較的破格なセールを実施中です。廃れぬ魅力を未体験の方はぜひこの機会に!

 

とてつもない時を越えて、未だ人気RPGとして知られるSkyrimはそのMODの多さゆえに、PCでプレイする人口が圧倒的に多い。

ただ、プレイヤーの中にはもちろんPS4Xboxといったゲーム専用機からプレイするという少数派も存在するハズ!

そして、PC版ではSteamの設定から言語設定をいじるだけで多言語切り替えが可能であるが、PS4版ではその機能は実装されていない、またそのようなMODも提供されていない。

ですが、意外にもSkyrimのゲームファイルには実は英語版も含まれているため、案外容易に言語切り替えが可能です。

この記事ではその方法をご紹介します。

Skyrimの言語を切り替える方法

まず1点ですが、この方法で、「英語音声・日本語字幕」を実装する事はできませんので、予めご了承ください。

Step.1

PS4本体の言語設定を”English (United States)”へと変更します。

「設定」から「言語」→「システム言語」にていじることが可能です。

※起動中のアプリケーションは一度終了されますので、ご留意下さい。

 

以上です。

極めて簡単

まとめ

ゲーム内に言語変更項目がなくても、システム言語を変更してしまえば問題ない。

ちなみに、もちろん日本語へと戻したい場合は、同じようにシステム言語をいじってあげれば構いません。

1周目を日本語でプレイし、2周目に純言語で楽しむというのもとても良いものですから、ぜひ試してみてくださいね!