NotoNote

Appleがすき

【アプリ不要】TimeMachineを好みの間隔(一日おき)で実行する

はじめに

前々から感じてはいましたが、MacのTimeMachineって1時間に1回って、ちょっと取りすぎでしょ!ってツッコミたくなります。

なので、1日1回でいいかな〜って、そこでcronを使って実現することにしました。

 

※なるべく簡単に書くつもりですが、中級者向けくらいの内容となります。

さっそく実装!

まず、今回使うコマンドです

$ tmutil startbackup

これがTimeMachineをとるコマンドです。

tmutilのオプションは

$ tmutil --help

をご参照のこと!

 

さて、cronについての詳しい説明は、他サイト様にお任せして、方法だけパパッと書いてしまおうかな

まずcrontabを編集します。もちろんconfファイルを作成しても構いませんが、今回のプログラムはシェルスクリプトを書くまでもないので、直接crontabを編集しちゃいます。

$ crontab -e

Vimの編集モードが始まります。

iを押してインサートモードにして、

0 0 * * * tmutil startbackup

と追加escキーを押して再び編集モードに戻り:wqで保存して終了です。

これで、毎日深夜0時にTimeMachineバックアップが取られます。もちろん自動でです。

もし、深夜1時半がよければ

30 1 * * * tmutil startbackup

としても良いですし、cronの書き方さえ学べば、いくらでも条件をつけた実行が可能だと思います。

ぜひ活用してみてくださいね!