NotoNote

Appleがすき

iPadではなくiPad Proをお迎えしました

 iPad Pro購入記

こんにちは!この記事を皮切りにhatenablog始めてみようと思います。

ひたすらにApple好きな私がずっと手に入れたくて仕方がなかったもの

それが

iPad Pro 10.5 inch + Apple Pencil !!!

ついに、ついにですよ、神々しいゴールドカラーが我が家にもやってきました!

興奮しすぎて、届いてからお風呂はいって爪を切って万全の状態でお出迎えしようと計画していたのに……我慢なりませんからね!

 

なおApple Pencilは諸々の都合で翌日の到着となりました(メインなのに……)

 

ということですので、iPad Proの使用感と使い道、Apple Pencilのあれこれ、

旬の話題ですからiPad 2018を選ばなかった理由などを添えて書いていきたいと思います。

iPadの詳細

iPad Pro 10.5 inch 64GB Jun 2017 Gold 

RAM 4GB

iPad Pro - Apple(日本)

公式でご覧ください

 !重要パート!

*フルラミネーションディスプレイ*

最重要ですね。この加工があるかないかでだいぶ話が変わってきます。

現在話題となっているiPad 2018はこの加工が施されていません

  • >画面と液晶の間のガラスの厚さはApple Pencilの使用感にだいぶ影響がある

店頭で触ってみるべきポイントです。

ペン先が狙った位置にスパッっと決まるかどうかなのですが、用途がお絵描きだ、という方は確実に違和感を覚えるはずです。

逆にiPad Proではその違和感が劇的に軽減されていることがわかるでしょう。

私は当初、コストカットの面からもiPadを購入するつもりだったのですが、やはりこれが理由で、いま手元にはiPad Proがあります。

 

  • >環境によって照明の当たり方がだいぶひどかったりもするのも、この加工のおかげで対応できる

もし、家で紙の手元作業を行う際に紙が反射して目が疲れるという方は割と重要です。

光の写り込みを和らげることができます。

 

 使用感パート

iPad Proの売りはいくつもあると思いますが、今まで使ってきたiPad mini4と比較して良いなと思った点を挙げていきます。

画面上の比較
  • 大きさ
  • ヌルヌルさ

やはり大きさがすごいのですよ。iPad mini4と比べたらどうしょうもないくらい大きいですし、MacBookと並べてもほとんど違いないと錯覚しかねません。

また、ProMotionとして知られる驚異の120Hzリフレッシュレートは間違いなく目に訴えかけてきます。(必要かどうかは別として……)ホーム画面で楽しむことが可能です。

 

 

 値段的にはかなり高くなってしまうけれど……

間違いなく、損はしません

お金に余裕がある方なら、iPad Proを選択すべきです。

また、お絵かき用途で購入を検討している方は、絶対にiPad Proを選択すべきです。

仮にiPadを買いたいという場合は、否定しませんから、店頭で触った上で納得してください。

ただ、私は完全にiPad Pro派になっていますが、もちろんiPadがダメというわけではありませんし、これを読んでいる方がいかに上手に付き合っていくかが最重要だと思います。

お絵描きをするにも板タブが合う人もいれば、液タブが合う人もいる。というように、第三者の私からはなんともアドバイスは難しいものです。

 

この記事が新たにiPad購入を考えている方の助けになりますように